田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 サイト更新を監視する【私的流】
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト


サイト更新を監視する【私的流】

■サイト更新を監視する【私的流】

「サイト更新の監視って、RSSリーダでやればいいじゃない」とつっこまれそうですが、RSS化されていないWEBサイトも沢山あるわけで。

「ある条件にマッチしたWEBサイトの更新情報を監視したい!」ここでまた「はてなアンテナがあるじゃない」とまたつっこまれそう、でも監視したいサイト更新が、サイトではなく関連をしたキーワードの場合、これだけでは役不足。


■条件を整理。

条件を整理すると。

  1. ある条件にマッチしたWEBサイトの更新を監視したい
  2. 更新情報を「受け取りたい」

となるわけです。

■ある条件にマッチしたWEBサイトの更新を監視したい

私の収集したWEBサイトだけでは限りがあります、こまめに収集する方法もありますが、同じテーマの人もいるはず。

ということで、はてなアンテナである条件のキーワードで検索。

条件にあった「はてなアンテナ」をチェックします。

■更新情報を「受け取りたい」

この「はてなアンテナ」を自分のアンテナに取り込んだり、RSSリーダに入れてしまえば話はおしまいなんですけど。すでに自分のアンテナやRSSリーダにはいくつかのWEBサイトを登録しているので、情報が混乱する可能性があり。

アプリケーションなどで同期を取るにしてもパソコンの電源が落ちていれば意味がないわけで。

そこでMAILPIAというサービスを使います。

条件にあったWEBサイトを登録し、さらに「キーワード」条件を絞り込み、指定時刻に更新があればメールが送信されます。

■私的流サイト更新を監視するまとめ。

これで 私的流サイト更新の監視ができました。

つまり、覚書なブログです。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/98-135ea45c



