田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 もうWindowsは必要ありません
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。


もうWindowsは必要ありません

■もうWindowsは必要ありません

少し前に気になったニュース

もうWindowsは必要ありません、フランス警察がLinuxへの全面移行を決定 / Technobahn

OSがなんだとか言うお話はそろそろ終わりのような気がします。

Windows95の時はOS載せ替え派がお祭りをして Windows XPが5年続いたので、Vistaが売れない。

売れないというか、需要自体OSではなく「PC購入でついてくる」という需要なのでそもそもそんなに売れるわけがない。

一部のユーザを除き、OSが何であれメールが確認できてブラウザでサイトを見ることができ、文章や表計算ツールが事足りるわけで、そうなると高性能なOSはあまり興味ないわけですね。

「動画や音楽は?」という問いかけもあるかもしれないけど、それはハードでカバーできたり優秀なシェアウエアがでたり、Webサイトが役割を果たしてくれたりするわけです。

今回フランスが採用したLinuxは、今までのLinuxより敷居が低いUbuntu。

私も触ったことありますが、これがなかなか使いやすい。

ソフトも一通り最初からついているので、エントリーユーザもそろそろ使えるレベルになってきたかも。

アメリカのPCメーカーでは一部のPCにUbuntuを入れ始めているので、今後の動きを注目したいですね。

そろそろMicrosoftにお布施を払わなくてもよくなるかもですね。

(もう少し詳しく書きたいのですが時間がないので今回はここまで)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/95-1748ecd4



