田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 さようなら検索エンジン?
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。


さようなら検索エンジン?
さようなら検索エンジン?
宮脇 睦氏のSEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来コラムが面白い。
「ある日 infoseek で検索をかけたら スポンサーサイトばかりで、ウェブ検索結果はスクロールしなければわからなかった。」的なコメント。
他にもいくつかこれににた検索結果のでる検索エンジンがあったとか。

正確には検索サイトですけどね。
(エンジンはGoogleを使っているので)。

最近、「やらせ」が問題になっていますよね。
昨年末のマクドナルドが一番記憶に新しい。

マスコミは「やらせ」を「演出」として「あり!」と表現しますが、純粋に情報を取得したい私たちが「やらせ」で取得できなかったら、怖いですね。

SEOを続けるには検索エンジンの「奴隷?」「いいなり?」にある程度ならなければなりませんが、スポンサーが上位表示されるぎると話は別。

さようなら検索エンジンですね。


そして、氏のコラム後半にある''ポストGoogleの思考実験''を期待したく思ったりしています。


ホームページ制作のハマ企画

この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/85-e8d6092e



