田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 スケジュールの管理
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スケジュールの管理
小山龍介氏著
TIME HACKS! より

スケジュールは「記憶」するものでありません。かわりに、しっかり「記録」しておくべきものです。


その昔、日本LCAからコンサルティングを受けたことがあり、その時も同じようなことを言われましたね。
私は現在、スケジュールを2種類の方法で利用しています。
但し、主たる管理はPCで行っています。

PCによる管理 →Googleカレンダー

30分から管理が可能なので、アポイント、企画書などのドキュメント制作、社内打ち合わせ、移動時間などを「記録」します。

それをYamamoWorksのGoogle Calendar Mobile Gatewayを利用して携帯電話で確認をしています。

Googleカレンダー

また、この情報を ほぼ日手帳 に記述し流れを確認するという方法もとります。

Googleカレンダーのよさは、他人と共有できたり、検索ができたり、
2週間、1ヶ月など見た目を変え流れを把握することができます。


今までスケジュール管理は、手帳、PDA、携帯電話など色々と試しましたが、Googleカレンダーでは、WEBで管理ができるため、端末を選ばず、
PCでも携帯でも管理が可能、そしてデータを他に利用することができるためとても満足をしています。

TIME HACKS! TIME HACKS!
小山 龍介 (2006/12/01)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/3-597b7391



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。