田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 ほんとに?「簡単に更新できますよ」CMSのお話
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。


ほんとに?「簡単に更新できますよ」CMSのお話
ほんとに?「簡単に更新できますよ」

CMSのお話。
同業者なのか他業者なのか、「うちの導入するCMSは誰でも 簡単に更新できますよ!」という営業が来るらしい。
偶然なのは本日もそう言った話をクライアントから聞いた。

どんな基準で「簡単?」なのか。
この手で一番注意なのが

・契約までデモサイトがない。
・長期にわたる契約が必須。

コストも安いようで、積み重ねると結構な金額。
WebRelease、XoopsCube 、Zope、Nucleus CMS といった知名度の高いソフトやオープンソース系でもなく謎なのです。
「CMSは簡単だから」ではないと思います、根本的に。

まずはWEBサイトの設計ありき、コンテンツありきです。
そのあたりのコンサルができず、「簡単に更新できますよ」という営業だけでは非常に危険だと思います。

もう一度言うと、「簡単」の基準。
担当やその会社のスキルも判断せずに「簡単」とは、どうでしょうか?


一時期 小?中のホスティング会社が沢山でてきた時と流れが似ていますね。

この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/29-2ebc0052



