田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 ミクシィが暴走している(規約18条改定問題)
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミクシィが暴走している(規約18条改定問題)
mixiが4月1日に規約改定をするらしい。
その中で「キナ臭い」内容が話題になっている。

第18条 日記等の情報の使用許諾等

引用します。


第18条 日記等の情報の使用許諾等

1
本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2
ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。



http://mixi.jp/rules_sample.pl


商売に走っています。
ユーザが掲載した日記、写真、イラストなどの権利をmixiがユーザの承諾なく自由に商品化できるというものです。

最近海外ではオープン(開放的)なSNSが広がってきました、
しかし、日本はクローズ(閉鎖的)が大好きなので、秘密の日記もあるはず。

これは問題になるかもしれないです。

ミクシィが暴走していると書いてしまいます。

かなりのユーザーが反応して、コミュを次々と開設しています。

mixiの規約改定に異を唱える
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130534

mixi利用規約第18条反対
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130998

これは問題になりますね。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/20-27d1aee2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。