田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 建築業とweb制作業界が似ている点。
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


建築業とweb制作業界が似ている点。
建築業とweb制作業界が似ている点。

■建築業とweb制作業界が似ている点。
不動産と建設関係業界の経験があるからあえて似ていると言ってしまうのかもしれませんが。

建設業とweb制作業界似ている点があります。


○受注から完成(納期)までの手続き。
いまだに受注を口頭で受けてスケジュールを提出せずいきなりデザインをする会社もいるようですが、
基本は受注から完成まで建設業のようにガントチャートてスケジュールを組稼働計算を行い各手続きをふみます。

○人の関わり方と会社の関わり方。
元請け、下請け、孫請けというピラミッド的な関わり方が全く同じです。
弊社の場合は、後記述しますがこのピラミッド的な関わり方をしませんが。

○ものを作りたがる。
建設業の場合(あたりまえではありますが)ものを作りたがる。コンサルして設計計画だけで終わりことはあまりない。
webもコンサルをしてすぐリニューアルを持ち出す。


他にも色々とありますが、私の経験値からよく似ていると思います。
だから私たちの業界の一部会社はIT土方と言われるのです。



《後記述》
弊社が元請けから仕事を受けない理由。
「基本」webはユーザの要望がこちらに伝わらないとよいものができないと思っています。
ユーザの要望を伝えて頂ける元請け会社(正確には担当)もいますが、ほとんどは自分の都合よくフィルターをかけます。
その結果、お金を回収するだけ(売る上げ至上主義)という結果になってしまうからです。


ホームページ制作のハマ企画
スポンサーサイト

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/116-643f1e97



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。