田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 リニューアルなきWEBサイト制作。
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リニューアルなきWEBサイト制作。
リニューアルなきWEBサイト制作。

昨日某所でセミナーを受けてきました。
セミナーでは「なるほど」と勉強になることから「そうそう」と共感できることまで様々。
よい刺激を頂きました。

セミナー主催の皆様ありがとうございます。

その中で、共感できること。いえ できたこと。

リニューアルなきWEBサイト制作とでも言うべきでしょうか?

WEBサイトが企業のセールス、ブランディングなどで利用されるようになり時間が経過いたしました。
技術的にはまだまだ進歩はしていますが、ほぼ完成系に近づきつづあるかと思います。

そんな中、よりアクセス数を増やしたいとか、コンバージョンをアップしたいなどの希望からWEBサイトのリニューアルを開始することが多いかと思います。

私の経験上からなのですが、WEBサイトのリニューアル全て良い方向に改善されるとは限りません。

SEOの順位が落ちたり。
PV数が減少したり。
平均PVが減少したり。
コンバージョンが。。。

とマイナス方向へ動くことも残念ながらあります。

これはリニューアルをタイミングに、企業が要望を盛り込み過ぎユーザ不在になる時に発生します。
リニューアルは大きなプロジェクトですので社内的にもアピールでき期待度も高いのですが。。。

とあるユーザによくお話をすることが「まず現状のWEBサイトを少しだけ改善してみましょう」ということです。

改善はあくまでも仮説から始まります。

その仮説はログ解析であったり、社内のヒアリングであったり、どんな方法でもかまいいません。

リニューアルばかりがWEBサイトの制作ではありません。

リニューアルなきWEBサイト制作がとても重要なのです。


ホームページ制作のハマ企画
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://webconsulting.blog63.fc2.com/tb.php/115-f8322b43



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。