田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 2009年04月
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。


添付付き広告メールを出す会社の皆様へ

添付付き広告メールを出す会社の皆様へ

知らない会社から来るメール、しかもそのメールが広告メールであった場合、受け取った側がメールを開く可能性は非常に低くなります。

通常のDMに比べ手軽にそして大量に配信ができる広告メール。

営業の手段としては必要なのかもしれませんが、受け取る側にとってはSpamメールとなんら変わりありません。

先日、某CMSをセールする会社から広告メールが届きました。

同業者だと思うのですが、考えられないことに添付ファイルまで付いているのです。

「知らない宛先のメールで、添付付き」

これはメールを開かないどころか、迷惑メールのフラグを付けて2度とこの宛先のメールを見なくなります。

これは私だけではないはずです。

メールの文字より効果的にPRを行いたい場合は、自社のサイトへのリンクを記述し、アクセスログで統計をとってはいかがでしょうか?

広告メールに対する効果測定ができ、さらなる戦略が可能ですよ。

(常識なんですけどね。笑)



キーワード最適化ツールのご紹介

■キーワード最適化ツールのご紹介

Googleでキーワード最適化ツールが利用できます。

URLを記述すると、そのURLに関連性の高いキーワードが表示されます。

アドワーズ用のツールですが、これは役に立ちますね。

キーワード最適化ツール

この記事はALL ABOUT PRoFileのコラム と同じ内容です。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


早朝会を開催しましょう(01:構想編)

■早朝会を開催しましょう(01:構想編)

ずいぶん前から「朝」をキーワードとしたビジネスを考えていました。

「朝」は色んな意味で貴重だったり重要だったり。

今回考えている「早朝会」はビジネスを前に出さず。

  • 早起きをして集まりましょう
  • 早起きの有効活用をしましょう
  • 得意分野を自慢しましょう
  • 共有しましょう

などというものです。

平日(できれば横浜)、出社前の早朝に集まっていこうということ以外はノープランです。

この景気の流れ、そして世知辛いご時勢だからこそ「ゆるめ」な会をしたいなぁ?

と考えています。

「メリット」がなければね、と考えている方。

私も昔はそうでしたが、メリットばかり考えると寂しいですし、メリットもデメリットも自分にとって肥やしというか財産になると思っていたりします。

始めることと続けることが重要ですよね。

とブログで告知をしていますが、前記どおりノープランです。

これから始める予定ですので、皆さんのご意見などいただければ幸いです。

■メモ

早朝のありがたさは、先輩である人脈社長の影響です。はい。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


【緊急警報】マルウエアが暴れています。

■【緊急警報】マルウエアが暴れています。

某担当が弊社で管理をしているサイトをレビューしていたら、アンチウィルスソフトより警告がでました。

「マルウエア」です。

送信先は 94.247.2.195 です。


[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


SNSが沢山ありすぎて。

■SNSがありすぎて。

仕事柄、WEBのサービスは何でも試します。

カタカナ的には「レビュー」というんですかね。

それにしてもSNSがありすぎて。


[続きを読む]

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


サイト更新を監視する【私的流】

■サイト更新を監視する【私的流】

「サイト更新の監視って、RSSリーダでやればいいじゃない」とつっこまれそうですが、RSS化されていないWEBサイトも沢山あるわけで。

「ある条件にマッチしたWEBサイトの更新情報を監視したい!」ここでまた「はてなアンテナがあるじゃない」とまたつっこまれそう、でも監視したいサイト更新が、サイトではなく関連をしたキーワードの場合、これだけでは役不足。


[続きを読む]

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


資料請求ボタンを目立つ場所に!..?

■資料請求ボタンを目立つ場所に!..?

年度末モードが少し一段落をしました、やっと(少しだけ)各所ブログの更新ができそうです(いつも書いていますがネタは沢山あるんですけどね)。

「資料請求ボタンを目立つ場所に」

これは資料請求のコンバージョンを上げるべく、昔から使われている手法ですね。

この手法、ある意味「Yes」である意味「No」


[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス




