田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 2009年03月
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FLVPlaybackコンポーネントについて

■FLVPlaybackコンポーネントについて

年度末は猫の手も借りたい状態だったので、珍しく私がFlashなんぞをいじっています。

今回のお題は、Webサイトに動画を埋め込む「FLVPlaybackコンポーネントについて」です。

人によっては「楽勝じゃない」ということなんですが、まぁFlashは少なくとも5年はふれていないので浦島太郎状態でした。(Flasherではないし)

動画を埋め込むことはデフォルトでとても簡単なんですが、一つ気に入らないことがあります。


[続きを読む]
スポンサーサイト

もうWindowsは必要ありません

■もうWindowsは必要ありません

少し前に気になったニュース

もうWindowsは必要ありません、フランス警察がLinuxへの全面移行を決定 / Technobahn

OSがなんだとか言うお話はそろそろ終わりのような気がします。

Windows95の時はOS載せ替え派がお祭りをして Windows XPが5年続いたので、Vistaが売れない。

売れないというか、需要自体OSではなく「PC購入でついてくる」という需要なのでそもそもそんなに売れるわけがない。

一部のユーザを除き、OSが何であれメールが確認できてブラウザでサイトを見ることができ、文章や表計算ツールが事足りるわけで、そうなると高性能なOSはあまり興味ないわけですね。

「動画や音楽は?」という問いかけもあるかもしれないけど、それはハードでカバーできたり優秀なシェアウエアがでたり、Webサイトが役割を果たしてくれたりするわけです。

今回フランスが採用したLinuxは、今までのLinuxより敷居が低いUbuntu。

私も触ったことありますが、これがなかなか使いやすい。

ソフトも一通り最初からついているので、エントリーユーザもそろそろ使えるレベルになってきたかも。

アメリカのPCメーカーでは一部のPCにUbuntuを入れ始めているので、今後の動きを注目したいですね。

そろそろMicrosoftにお布施を払わなくてもよくなるかもですね。

(もう少し詳しく書きたいのですが時間がないので今回はここまで)



PDFを使いプレゼンをする

■PDFを使いプレゼンをする。

この前のブログで「いつもと違う年度末」と書きました。

この時期は制作も納品に向けての作業とか、年度末の決算処理などをするわけです。

でもいつもと違う。。

ということで今週プレゼンが入りました。コンペです。

準備がないままモバイルを持ち込むわけですが、困ったことにプレゼン方法です。

パワーポイントの調子が悪いのでどうしたもんかと。

色々と探した結果

「PDFを使いプレゼンをする」になりました。

■スライドだけなら十分。

パワーポイントならばアニメーション効果を使いプレゼンをすたい所ですが、アニメーション効果は差ほど、プレゼンには効果的とは思えず。

やはり内容と話し方だったりします。

だから、パワーポイントによるスライドショーだけでも事足りたりします。

(あくまでも私の場合)

調べました。

PDFを全画面表示してプレゼンに使う

パワーポイント以外の「出力」方法ですね。

パワーポイントをPDF化し、Acrobat ReaderでPDFを開きます。

スライドショーを作成するには (PDF スライドショー)

にもありますが、「環境設定」から「フルスクリーンモード」を選び。

各種設定。

表示間隔を設定したい場合「フルスクリーンモードの切り替え方法」にある「表示ページを切り替える感覚」をチェックし秒数を入力します。

表示効果をつけたい場合「フルスクリーンモードの効果」にあるプルダウンの中から選びます。

スライドショーの進め方はEnterやマウスのクリックーで前に進みます。

(後は色々と試してみてください)

とても便利です。(私的覚書)



いつもと違う年度末

■いつもと違う年度末。

本日も個人的なブログ。

今年は「いつもと違う年度末」なんです。

あまり芳しくない経済情勢でありながら、なんとか仕事があります。

ありがたい話です。

でも、なんか違うのです。

今までのスケジュールや過去のデータを見ると。

例年に比べ1?2ヶ月繁忙期が遅めにずれています。

昨年の秋口から経済情勢があまりよくないので、もしかしたら様子をみていたかもしれないのですが、とにかくずれている。

開始がずれていても期限は例年通り。

どうなるのか。

あまり多くを語りませんが、「わかりますよね?」

弊社はそんな状況ですが、仕事があるということは、やはり

ありがたいです。

皆さんの会社はどうですか?



簡単にコンテンツを作成したい

簡単にホームページを作るではありません。

「簡単にコンテンツを作成したい」と思う今日この頃です。

弊社は3月すっごいことになります、私も目が回る毎日。

でも思いついたらすぐ調べたり行動をしたくなる。

先日のブログではないのですが、よいアイディアがあったらすぐWEBサイトのコンテンツとして公開したくなる。

普通は、サイト設計をして、デザインをして、基本コーディングをして…。

なんていうプロセスが必用なんです。絶対必要なんです。


[続きを読む]

よいコンテンツをつくるには。
よいコンテンツをつくるには。
企業にWEBの専門家がいなかったり、予算がなかなかとれない、アイデアがない。
「ないない」つくしのWEBサイトで、コンテンツをつくるってとても大変です。

「よいコンテンツって何?」
となるわけです、よいものをいきなり作ろうとすると敷居が高すぎます。
[続きを読む]

まずパソコンそしてメールという流れらしい

Webマーケティングガイド【自主リサーチ調査結果】より

【自主リサーチ調査結果】習慣に関する調査--家に帰って、まず最初にすることは・・・

≪調査結果サマリー≫

    * 40%以上のユーザーは、家に帰るとまず「パソコン」を立ち上げる

    * 80%以上のユーザーが、パソコンを立ち上げるとまず「メール」を確認する

今の流れですね


[続きを読む]

Blogを便利にするツール(ソフト)xfy Blog Editor

■Blogを便利にするツール(ソフト)xfy Blog Editor

xfyは一太郎で有名なジャストシステムのソフトウエア技術です。

その中にブログ専用のツール(ソフト)があります。

xfy Blog Editor

webの仕事をしていると色んなツールを探します。

今回はローカルCMSソフトを探していたら、たまたまxfy Blog Editorを見つけました(xfy Plannerというソフトを知っていたのでその流れです)。

どんなツールかというと、このソフトをローカルで使用し、自分の管理しているブログへアップロードできるというものです。

「ブラウザでも十分では?」と思うかもしれませんが 導入メリットはあります。

  • 複数のブログを同時に更新できる。
  • 統一の操作方法でブログの表現ができる。
  • 拡張機能で機能追加が可能。

と、書いておきながら本日初めて使うので、私もよくわかりませんが、とりあえず本日から使い始めてみます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。