田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書 2008年02月
田中友尋的 WEBサイトとWEBビジネスな覚書
株式会社ハマ企画 田中友尋のWEBサイトとWEBに関わるビジネス覚書なブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界のSNS勢力
世界のSNS勢力
GIAZINEさんのサイトにて世界のSNS勢力という面白い記事がありました。
[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。
WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。
もう一度基本に立ち返って。
WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。

[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


URLに対するSEO対策。
URLに対するSEO対策。
URLに対するSEO対策、少しは意識をしていましたが、私の中で重要度はそんなに高くありませんでした。

[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


画面サイズは戦国時代。
画面サイズは戦国時代。
その昔、画面サイズはブラウザのフレーム(枠)を含んだ800×600を基準で設計をする。
(単位はピクセル)という暗黙の了解みたいなものがありました。
[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


1ページだけでSEOは?
1ページだけでSEOは?

「1ページだけでSEO対応な広告ページを作りたい」という依頼をよく耳にします。
特に多いのが不動産業。

SEOを研究されている皆様なら「無理だろう」と考えると思います。

本当に1ページだけなら「無理」です。

[続きを読む]

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


MediaWikiを始めてみました(4) 設定編そして完了
インストール次は設定です。

MediaWikiを始めてみました(4) 設定編



日本語ではなくて混乱するかもしれませんが、肩の力を抜いて
設定をはじめましょう。
[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


MediaWikiを始めてみました(3) インストール編
さてさてサーバの準備もできたので、インストールです。


MediaWikiを始めてみました(3) インストール編


インストールをさらっと?。
[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


MediaWikiを始めてみました(2) サーバー準備編
ダウンロードをしたファイルをアップロードする前に、公開先、つまりアップロード先の
サーバを用意します。

MediaWikiを始めてみました(2) サーバ準備編

ということで サーバの準備 です。
サーバはさくらネットを使います。
[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


MediaWikiを始めてみました(1) ダウンロード編
ASPをぷらぷらしてまして、結局 MediaWikiを始めることに。
覚書的に 


MediaWikiを始めてみました(1) ダウンロード編



まずは、ダウンロードの方法
[続きを読む]

wikiでも活用しようかと
久々wikiでも活用しようかと 思い。

4年ぶりに調べた、

便利になったもので無料でwikiを貸しているところがあるんですね。
@wiki
livedoor wiki
My wiki


など、試してみたけど、デザインのカスタマイズができなかったり、設定が
少し面倒だったので、ホスティングを借りて始めることにしました。

Media wikiにチャレンジしてみます。

続く。
MediaWiki-ja



辞書サイト Weblio とは。
辞書サイト Weblio

わからない用語、単語を調べる時。

Gooなどの辞書機能をつかったり、ウィキペディアで調べたりします。
ここになかった場合は検索エンジンで検索をします。

これは今までの方法。

[続きを読む]

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


20分学習

「20分だけ学習する」という新しい支店が、モチベーションをアップさせる。
 [ 1日5分 頭がよくなる習慣 佐藤伝著書 より ]


人の集中力は短い、その時間15分と考え、そしてインターバルを5分とする
。だらだらやるより、短い時間集中し、そして復習するということですね。

身にならなければ学習をしても意味ないですからね。


1日5分 頭がよくなる習慣1日5分 頭がよくなる習慣
(2007/12/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌


WEBサイトに対する時効の中断
WEBサイトに対する時効の中断

昨日、某不動産会社の経営者とお話をしていました。
その方は多くの人脈をもっており、その人脈を維持するための秘訣の一つとして
「時効の中断」的は発想で人に会うらしい。
時効が消滅する前に人に会う、その期間は6か月とのことです。

この発想WEBサイトでも利用できないでしょうか?

毎日更新をしているサイトでも、積極的にメールマガジンを配信されている
サイトでも、この発想を用いる。

時効の消滅(忘れ去られる)前に、時効を中断させるため、思いっきりインパクト
あることをする。

キャンペーンしかし、新しいSEO対策しかり、思いもしないリスティング広告に打って出る
などなど。

随時ことをおこし過ぎると、ユーザにスパム扱いされてしまう可能性があります。

つまり、更新にも強弱をつけ、「時効の中断」的発想

考えてみませんか?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


ブログの整理
ブログの整理をしています。
かなりの数のブログを作成をしたことが原因で更新が怠っていました。

現在整理しているのが。

・自分史ブログ
・AllAboutのコラム
・会社ブログ 

会社ブログとしてこのブログを使用します。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。